先人の知恵
こんにちは!
先日、岡山県と兵庫県の境目を通っている時に
一緒にいる方が、「あれ、何か知っとる?」と言いまいた。
「あれ」とは、わらを木に干しているものでした。
私は、全く分かりませんでした。
聞いてみると、それに海水をかけて干しておくと乾いて塩が取れるんだそうです。
先人の知恵は、すごいですね。それを知っていることも大切です。
帰りに同じ道を通った時に、「あ!塩!」と思わず言っていました。
知っていると意識できて、知らないと目にも止まらない。
無知って、恐ろしいなあと実感しました。
今回のことだけでなく、何か選択するときも知識がある方がより良い選択ができると思います。
例えば新築を考えているときに、Aという設計を知っていてAを選ぶよりも
AとBとCを知っていてその中からAを選ぶのでは、意味が全然違うと思うんです。
Aを選択した後に、BとCの存在を知り「Bにしたかった」と思っても、手遅れです。
このように考えると、どのような場合でも知識のある方が、より良い選択ができるし
日常が楽しくなるなあと考えさせられました!
長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます(^^)
最後になぜ、岡山県辺りを通ったかというと、バスケットボール試合観戦をするためです。
その道中で牡蠣を食べることになり、そこへ向かっている時の出来事でした。
旅のおかげで私の知識が、一つ増えました!